人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中から楽しみをみつけよう。


by dearone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

理想のスケジュール帳探し


まだまだこれから寒くなっていくとは思うのですが、

もう、すでに寒くてどうしよう・・・と思っている根性なしの私です・・・(苦笑)

寒さに気を取られていると、これからの季節、ずっと気分が落ち込んでしまいそうなので、

明るく、楽しく、「冬大好き♪」な気分で過ごしたいと思っております。

無理に楽しんでいるように見えるかもしれないのですが、

その通り、無理に楽しんでいるところがあるので、

どうぞ、御容赦くださいませ(苦笑)



本日のテーマは、「理想のスケジュール帳探し」。

10月くらいから、本屋さんなどで来年度のスケジュール帳を見かけ始めたころから

来年はどんなスケジュール帳を使うか、ずいぶん迷いました。

ちなみに今年使用しているスケジュール帳は、LACONICという会社のA5サイズ。

確か、たまたま立ち寄った京都の雑貨やさんで購入したのですが、

スケジュール帳を探すために、お店をいろいろめぐるようなことは、

今まではしたことがなかったのですね。

それが、どういうわけか今年は、理想のスケジュール帳を求めて

ずいぶんお店をさまよってしまいました(笑)



これだけ時間がかかってしまったのは、スケジュール帳に求めるものが多くなったためです。

今までそれほど吟味してスケジュール帳を選んでいたわけではないのですが、

使っていると、思わず役に立ったり便利だったりするところがいろいろと発覚し

それら全てが収まっているスケジュール帳を、となるとこれがなかなか難しいのです。



まず、基本的なところで、見開きで1か月と1週間、プラスメモを書くスペース

がほしいところ。

A5サイズのスケジュール帳は最初は大きく感じましたが、

今年一年使ってみて、今ではこれより小さなものでは、少し不安を感じるようになりました。

そんなときに、日経ウーマンで紹介されていたのが、

クオバディスのエグゼクティブノート。


理想のスケジュール帳探し_b0220838_23594298.jpg



A5サイズではないのですが、書き込めるスペースはなかなかのものかと。

月間スケジュールのところは、小さくて見にくいし、書きにくい感じがしたのですが


理想のスケジュール帳探し_b0220838_02316.jpg



週間のスケジュールのところは、使いやすい感じがしました。


理想のスケジュール帳探し_b0220838_035496.jpg



クオバディスは、フランスのメーカーなので、英語とフランス語がメインで使われており

日本の祝祭日だけ日本語で書かれています。

ただ、この日本語表記が小さくて見にくいのですね。

また、世界地図はあって、とてもありがたいのですが、

日本の電車の路面図や地下鉄は載っていないのです。

大安などの暦ものっておりません・・・。


そこで、いろいろと書き込めるクオバディスと持ち歩いて便利な小さいスケジュール帳

2つを使い分けることにしました。


理想のスケジュール帳探し_b0220838_0155191.jpg



こちらは、以前写真でご紹介したものです。

A5のさらに半分なので、A6サイズになるのでしょうか?

HIGHTIDEという会社のものです。

小さいのでいつでも持ち歩けて便利です。

スマートフォンを使用するようになったので、

小さなスケジュール帳は必要ない気がしますが、

なんとなく、まだ紙からデジタルに移行出来ずにおります・・・。



ということで、なかなか理想のスケジュール帳を見つけるのは難しいですが、

とりあえず、来年はクオバディスをじっくり試してみようと思っています。



来年の相棒は、ラッキーカラーのピンク♪

理想のスケジュール帳探し_b0220838_0341793.jpg



これから、いろいろと楽しいイベントを書き込んでいけるといいな、と思っています。
by dearone | 2011-11-26 00:44 | 身のまわり